【S3最高2026、最終2003】ガルガブガルドマンダバシャスイクン

 

初めまして。ごるどシスタです。 

S3お疲れさまでした!

 

f:id:goldsister-poke:20170515214609p:plain

 

S2も同じような結果で記事は書かなかったのですが、どんな立場でも情報を残すことは大切であると思いましたので、初投稿となります><

 

 

【前語り】

僕はポケモンORASのs16からレート対戦に出会い、新しいポケモンの世界(楽しさ)に気づくことができました。s17からは高レートを目指して頑張ろうと意気込んではいましたが、初心者にはプレイング、構築云々=経験の大きな差が当たり前ですがありました。そんな立場の僕が出来ること、強者の方々は放送をしてくれていたり、記事でとても大切な情報を残してくれている。その情報は自分で考え取捨選択することで、より良く生かせる。そんな感じで始めてから今まで「選択」してきたポケモンを並べs3を戦いました。ただ満足のいく結果は得られなかったので簡単になりますが構築紹介させていただきます! 

 

 

【S3使用構築】

f:id:goldsister-poke:20170515161246p:plain (NN.GalfredSaber)@メガ石 

・意地っ張り・肝っ玉→親子愛

努 h212-a244-b4-×-d12-s36

実(メガ前) 207-160-101-×-102-115

実(メガ後) 207-193-121-×-122-125

技 グロウパンチ/捨て身タックル/炎のパンチ/不意打ち

・メガ後準速70族、最速61族抜きHAメガガルーラ

・グロ+捨て身で削り崩せる大事な枠。ほのパンはナットレイテッカグヤの鋼タイプ意識。Sラインはもう少し上げても良かった。

 

 

f:id:goldsister-poke:20170515161646p:plain (NN.GabrielWhite)@スカーフ 

・陽気・サメ肌

努 ×-a252-b4-×-×-s252

実 183-182-115-×-106-169

技 地震/逆鱗/岩雪崩/ステルスロック

・お馴染みのASガブリアス

・抜き性能の高いウルガモス、個体数の多いリザードン(HBの型も含め)の素早さが上がっても対応できるように採用した地面(電気無効)枠。

 

 

f:id:goldsister-poke:20170515161810p:plain (NN.DarkRepulser)@鋼Z 

・意地っ張り・バトルスイッチ

努 h220-a236-b4-×-d12-s36

実 163-110-171-×-172-85

技 アイアンヘッド/影打ち/剣の舞/キングシールド

・s28振りまでの60族(ポリゴン2)抜きHAギルガルド

・鋼Zで自発的に高火力をだせ、剣の舞鋼Zで耐久ポケモン(カバルドン、ポリゴン2等)も崩せる枠。(鋼タイプは無効化されなく、例えば今水枠でも妖タイプがついたアシレーヌ等が採用されていたのでシャドクロが無くても等倍をとることもできた。)

 

 ★上位ポケモンのダメ計(a236で計算。a252の場合は約1%上がる)

①鋼Zのみ

 ・h252アシレーヌ(112.8%〜133.1%)

 ・h252カプ・レヒレ(83%〜98.3%)

 ・ASガブリアス(93.4%〜110.3%)

 ・ASメガガルーラ(91.7%〜108.2%)

 ・h252メガクチート(86.6%〜103.1%)

 ・CSカプ・コケコ(130.3%〜153.7%)

 ・ASメガボーマンダ(77.7%〜91.8%)

②威嚇剣の舞(A+1)鋼Z

 ・HB補正ランドロス(96.9%〜114.7%)

③剣の舞(A+2)鋼Z

 ・HB補正メガフシギバナ(110.6%〜130.4%)

 ・HB補正カバルドン(98.1%〜116.2%)

 ・HB補正ポリゴン2(88%〜104.6%)

 ・HB補正クレセリア(92.5%〜108.8%)

 

・足りないダメージは影打ちで与え、威嚇が入りA+1段階になっても良い火力を出すことができる。

 

 

f:id:goldsister-poke:20170515161830p:plain (NN.つきこ)@メガ石 

・陽気・威嚇→スカイスキン

努 h4-a252-×-×-×-s252

実(メガ前) 171-187-100-×-100-167

実(メガ後) 171-197-150-×-110-189

技 捨て身タックル/地震/竜舞/身代わり

・お馴染みのASボーマンダ

・「マンダガルド」で基本選出枠。身代わりと炎の牙は入れ替えて使っていた。

 

 

f:id:goldsister-poke:20170515161927p:plain (NN.わかげいたり)@気合の襷 

・無邪気・加速

努 ×-a4-×-c252-×-s252

実 155-140-90-162-81-145

技 火炎放射/とび膝蹴り/めざパ氷/守る

・お馴染みの両刀CSバシャーモ

・襷と加速による行動保障があり扱いやすい枠。コケコを1加速で抜くためにうっかりや→無邪気に変更したが、火力が欲しい場面もあった。命中不安になるが炎技を大文字にしても良かったかもしれない。

 

 

f:id:goldsister-poke:20170515161936p:plain (NN.エクシード)@突撃チョッキ 

・控えめ・プレッシャー

努&実 耐久面非理想個体で使い続けていたため省きますが、ポケ徹の振り方を参考にしました。(http://yakkun.com/xy/theory/n2209)

技 熱湯/凍える風/絶対零度/ミラーコート

・チョッキミラコスイクン

・数値の高い水タイプが強いと思い初手出しスイクンを採用した。しかし、6世代には無かったZ技持ち、特に電気Zコケコみたいなポケモンには一撃で倒されてしまう。この弱い点で今回のPTはコケコに対して強いポケモンが殆どいないために、スイクン→ガブの交換が読まれ崩されることが多かったように思う。技構成最後の1枠は確率は20%と低い一撃必殺技となるが当てるだけに意味があるのではなく、チョッキミラコ型に対しての相手の悠長な行動を防ぐ役割も担っている。また、熱湯の火力不足は多少感じたので波乗りも採用したかった。

 

 

【後語り】

それなりには戦えたが、2000以上は厳しく思うPTでした。今まで使ってきたポケモンも本当に強いのか?「取捨」して今度こそ2100を目指していきたいです!

 

         f:id:goldsister-poke:20170515202104p:plain

(S3は約100戦まで色んなポケモンを試し、200戦までイシツブテイワーク、残りの170戦今のPTで潜りました。)TN.タイムリープ

 

Twitter : @goldsister_poke